中受ブログ/塾は模試だけで合格させる!プロジェクト

中受に塾は本当に必要なのか?あえて定説に逆らい、塾は模試だけを活用するためのブログ/わが娘の小学校進学を機に、6年後は筑波大附属中学に通わせると固く決意。まずは父自ら入試問題を研究。どうなることやら。 ^^;

知る人ぞ知る・・ 『鉄緑会』って秘密結社?

鉄緑会』っていう「東大受験専門塾」の存在を皆さんはご存じだろうか?

 《東大合格実績》なかでも最難関中の最難関(例えば開成のトップ3くらいでやっと入れる)理科Ⅲ類(これが医学部となる)の合格実績において、他の追随を許さないこの塾は、極めて個性的な塾だ。

 

〚特徴〛

指定校制・・・有名進学校の生徒しか原則通えない。(例外あり)

 開成、桜蔭、筑駒、麻布、駒場東邦、海城、筑附、豊島岡、雙葉、女子学院渋幕、栄光、聖光 等

□講師数約1000名のうち、6割が東大医学部、2割が東大法学部 在学か出身

□1回の授業に制限時間なし

 

集客のためのパンフレットも完全に虚飾を廃し、白黒で写真などもない。そして、パンフレットにおどる自信に満ちた文言・・・

以下、一部抜粋。

 

▶他の塾・予備校と御比較下さい◀

□講師陣が、東大受験にふさわしい先生でかためられているでしょうか。

能力の高い生徒が素質・やる気を生かせる指導が行われているでしょうか。

□そして、当会のような長年にわたる指導経験、合格実績を有する、信頼に足る団体でしょうか。

 

おそろしく敷居の高い、閉鎖的なイメージの塾ですが、実は、Benesseグループ。高度な戦略性を感じますね。

もともと頭のいいやつを集めて、さらに頭良くしてどうすんだ!?勉強させとけば、受かるの当たり前じゃんか!

・・・って「声」もありますが、私のイメージでは幕末の緒方洪庵適塾ですかねー。

 鉄緑会 公式ウェブサイト

 

f:id:kemnpass:20170220185324j:plain

 

これはいい!単語を単なる暗記ものにしていない。単語を分解し、語源を理解することが、暗記量を削減してくれる!      ↓

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁

鉄緑会東大英単語熟語 鉄壁