中学受験/塾は模試だけで合格させる!プロジェクト

中受に塾は本当に必要なのか?あえて定説に逆らい、塾は模試だけを活用するためのブログ/わが娘の小学校進学を機に、6年後は筑波大附属中学に通わせると固く決意。まずは父自ら入試問題を研究。どうなることやら。 ^^;

中受・社会/H28 筑附入試問題を解析!!

やれることからやろう!!

・・・ということで、あまり肩肘張らずにドンドン問題を解いていくことにしました。

最近の小学生向けビッグ・ニュースといえば、

そう、ちびまる子ちゃんの原作者のさくらももこさんが乳ガンで亡くなられたこと。それより少し前には、確か、まる子ちゃんのお姉さん役の声優さんも亡くなられていた・・・。お二人とも乳ガンで、50代そこそこで。(悲)

うちの娘は、何を隠そう、大の「まるちゃん」ファンで、日曜は「まるちゃん」を見るために、いつも夕飯とお風呂を大急ぎでやっつけてます。(笑)

さくらももこさん、素敵な作品をありがとう。心からご冥福をお祈り申し上げます。

 

それから、小学生の置き勉文科省が認めるとかいうニュースもありました。今日は、うちの娘は、台風が来てる強い雨の中、傘をさして、大きくはみ出したピアニカ(今はそう言わないらしいが)を挟んだランドセルを背負い、手提げを一つ持って、登校していた。

もう危なっかしくて、ハラハラ。

そういう意味では、置き勉は正解なのかもしれないけど、ランドセルより手提げカバンのほうを減らしてもらいたいよな。

 

そして、そして、日能研が8月31日に、

「2019年 中学入試 予想R4偏差値一覧」を発表。

※R4とは合格率80%を指す。

それによれば、女子の受験校について、

 

2月1日  

67 櫻蔭  渋々①

66 女子学院 早稲田実業

65 雙葉

 

2月2日  

68 渋々②  渋幕②  

67 豊島岡①

 

2月3日  

68 慶應中等部  豊島岡②

67 筑波大附  都立小石川

 

2月4日  

69 豊島岡③

 

あらためて、筑波大附属のレベルの高さを実感。

 

ところで、社会。

社会は算数と合わせて50分。

理科は国語と合わせて50分だ。

それぞれ、文系科目と理系科目を相互にセットにする意図はどこにあるのか?

いかにも何か意図がありそうだ。

 

【1】日本地理。川の問題。

地図と川の長さと流域面積の広さを棒グラフにしたものとを見て、河川名を当てさせる問題。自分はウを選び、不正解(撃沈)

ちなみにウは、

利根川 ④木曽川 の組み合わせ。

正解はエで、

利根川 ④天竜川 となる。

流域面積が広いのは利根川と覚えていたが、逆に狭いのが天竜というのを知らず。

知識不足。

木曽川木曽山脈に流れるだろうから狭いじゃないかと考えた。(情けない)

 

【2】日本地理。

(1)都市や地域の特色が書かれたカードが、地図のどの場所の特色を表しているのかを考える問題。

自分の解答は、

A エとク B イとキ C ウとケ 

D カ E アとオ

したがって、1個のカードだけが当てはまるのは、Dでカ となる。不正解

正解は、

A イとク B エとキ C ア 

D ウとカ E オとケ で、 

Cでア となる。

 

ぜーんぜん、違っていた。(撃沈)

 

(2)地図が表しているのは何の数、何の分布なのかを当てさせる問題。

①資料1

ウ(自動車出荷台数)としたが不正解

正解はイで豚の飼育頭数

関東と広いところが多かったので、自動車かなと。関東でそんなに豚を飼っているとは知らなかった。無知蒙昧とは俺のことだ。

(撃沈)

②資料2

全くわからず、無回答。

正解は、火山(撃沈)

先入観で、生産物を考えていた・・・。


f:id:kemnpass:20180905003807j:image

 

【3】公民。環境問題と国際会議。

資料を読み取る問題。

① インド ◎     

② ア ◎

①にツバルの選択肢もあるが、常識的・平均的な理解力があれば正解が出せる。

 

【4】公民。オリンピック憲章と世界の取り組み。資料を読み取る問題。

(1)平和な社会 ◎   

(2)イ ◎

これまた、常識的・平均的な理解力あれば正解が出せる。受験勉強不要。

 

【5】日本史。史料問題。内容と関係ある資料を正しく組み合わせる問題。

(1)

A 蒙古襲来絵詞 

B 紫式部日記絵巻 

C 平氏系図 

D 隋書倭国

ということがわからなくても歴史の流れを知っていれば解ける。

①D ②B ③C ④A なので、

答えはエ。◎

 

(2)下図の二人、それぞれ誰だか分かりますか?
f:id:kemnpass:20180905003824j:image

最初、なんとなく似てるから兄弟かな、と思ったけど、右の顔がネズミっぽかったので、司馬遼太郎さんの『坂の上の雲』に出てくる小村寿太郎の風貌の記述を思い出してわかりました。(笑)

上の写真はつまり、

左が陸奥宗光で、右が小村寿太郎

ともに、

不平等条約の撤廃を成し遂げた外相ですね。

この写真は資料Dですが、

資料Aの岩倉使節団の写真と少し迷う。

Bは自由民権運動。Cは富岡製糸場

つまり、① C ② A ③ D ④ B となり、ウ が正解。◎

 

【6】日本史。人物に関する問題。

(1)

足利義満    イ 伊藤博文 

徳川家光    エ 織田信長 となり、

これを時代順に並べると、

アエウイ が正解。 ◎

いずれもスーパースター級の人物ばかりなので、超簡単。

 

(2)兵士 ◎  

これは、いい問題なのかどうか疑問。

武士か?兵役か?兵隊か?

・・・時代によって、文によって、しっくりくる当てはまる言葉が違うのに、どの文にも当てはまる言葉を答えさせている。

自分は、迷いに迷い、最終的にダメもとで『兵士』にしてみただけ。

 

なんかしっくりこない。

 

【総評】

「地理」は知識が必要。でも、他のトップ校の社会の問題に比べると圧倒的に易しい。とはいえ、自分は地理全くダメなことに気づかされた。勉強しよう。「公民」は普通に小学校の勉強でも大丈夫なレベル。一緒に子供新聞を読むくらいで大丈夫とみた。「歴史」は簡単で、解いていて楽しかった。

ただ、偏差値70近い子たちが受験することを考えると、理科と社会はほぼ満点を取る必要があることは確かだ。