中学受験/塾は模試だけで合格させる!プロジェクト

中受に塾は本当に必要なのか?あえて定説に逆らい、塾は模試だけを活用するためのブログ/わが娘の小学校進学を機に、6年後は筑波大附属中学に通わせると固く決意。まずは父自ら入試問題を研究。どうなることやら。 ^^;

中受・社会/H27 筑附入試問題を解析!!

ガーン、ガ〜ン、

ガーーーン!!!   (-。-;

プライドが砕け散る

正答率50%(12問中6問)という大失態

 

それでは、恥を忍んで、検証してみる・・フウ

 

【1】地理/輸入についての問題。

各国から日本が輸入した品目の構成比と、輸入総額に占める各国の割合を示した帯グラフ(1990年と2010年)を見て、どの国のグラフなのかを当てさせる問題。

自分はエにして❌。正解はイ

いきなり間違えた。(涙)

①品目の構成比が20年間あまり変化なく機械類・医薬品が多く、この国からの輸入額の割合は減っている。

→正解はアメリカ。

自分は中国にしてしまった。

②20年間で飛躍的に製品の輸入が増え、この国からの輸入額も飛躍的に増えている

→正解は中国。

自分はアメリカにしてしまった。

③鉄鉱石の輸入が多いことから、

オーストラリア。◎

④燃料の輸入が多いことから、

サウジアラビア。◎

 

【2】地理/日本の農業・地形・気候。

(1)それぞれの人物の要望に応じた旅行先を特定する問題。

◇ソフィー:自然の特色を活用した農業

→ビニルハウスを利用した促成栽培

高知平野→③

◇ファム:工業発展の裏で発生した環境問題に対する取り組み

八幡製鉄所を中心とする北九州工業地帯→⑤

◇エリカ:火山と災害について

阿蘇山→⑥

ということで、正解は カ。

これはできた。(^o^)

 

(2)写真と文章から正しい旅行ルートを選択する問題。

f:id:kemnpass:20180912150450j:image

● 豪雪地帯の伝統的住居で、雪降ろしの手間を省く工夫が施されている。→岐阜県白川郷富山県五箇山合掌造り集落

■桃の栽培が盛ん。→山梨県甲府盆地

▲江戸時代百万石の城下町。伝統工芸の金箔。→石川県金沢市

ということで、ルート「イ」が正解

自分は「エ」にしてしまった。

特に理由なんてない。知識不足。自己嫌悪。

 

【3】地図の読み取り

与えられた警告文と地図から、正しい避難方法を選ぶ問題。

この不正解が一番こたえた。

解説読めば成る程で難しくないが、自分は警告文も地図の記号も等高線も斜め読みで、選択肢も一語一語注意して読むことができなかった。

自分が引率の先生なら、生徒たちを間違いなく殺してしまっている。(>_<)

警告文「地震発生から10~20分後に、高さ10~15メートルの津波が到達する」

このことから、

①10分以内に津波が到達しない避難先に着かなければならない。

②避難先の標高が15メートル以上の高台でなければならない。

上記2つの条件をみたすものをさがす。

すると、

地図から図書館と学校の直線距離が250メートルで、図書館の標高が等高線20メートルと30メートルの間にあることを読み取り、大人の歩く速度が15分で約1キロメートルであることも考慮して、正解「エ」にたどりつく。

自分は津波の高さばかり気にして、高台にある神社を選んだが、選択肢の文では工場の位置からの避難なので、津波が来るまでに間に合わない。

 

【4】歴史/金属の視点からとらえる。

(1)◇○■▲にはそれぞれ、銅、金、銀、鉄があてはまる。よって、ウが正解。

自分は「鉄」を間違えた。

古代から中世にかけては、たたら製鉄という方法があり、砂鉄からできた玉鋼で日本刀を生産した。ということを知らず。日本刀が輸出品になっていた知識はあったから、そから判断できたかもしれないが、知識不足。またしても、自分の無知蒙昧ぶりが暴露された結果に。(>_<)

(2)山口県の長登銅山の名前の由来を考えさせる問題。正解は「奈良」。ナラノボリが、なまってナガノボリになった。知らなかったし、思いつきもしなかった。(>_<)

 

【5】歴史/日清戦争・北清事変・日露戦争

(1)空所補充

◆◆朝鮮  ■■満州  ●●樺太

となり、「エ」が正解。◎

(2)カードを年代順に並べ替え。

BACEDFとなり、ADが正解。◎

この2問はできた。

 

【6】公民

(1)空所補充

A:キ(多数決) B:イ(平等) C::コ(自由)

簡単。全問正解。

(2)税金について正しいものを選ぶ問題

正解 ア (内閣が予算案を作成し、国会が決定)

なにを血迷ったか、間違えてしまった。

エは不正解。

国の収入のうち税金でまかなわれているのは5割程度で、8割とするエは正しくない。

 

全体として、知識に偏らない、本質がわかっているかどうかを問う良問が多いかった。それでも、もちろん最低限の知識は必要で、特に自分の場合、地理の知識が不足。それだけでなく、他の分野も失点している。文系なのに。自己嫌悪。(苦笑)