2023中学受験/通塾しないで合格させる!プロジェクト

中受に塾は本当に必要なのか?あえて定説に逆らい、塾は模試だけを活用するためのブログ/わが娘(現在は小3)の小学校進学を機に、6年後は筑波大附属中学に通わせると固く決意。まずは父自ら入試問題を研究。どうなることやら。 ^^;

中受・社会/H23 筑附入試問題を解析!!

2021年度の入試から算国理社の4科試験となるという衝撃のニュースが飛び込んでから、このブログの8割以上を占める過去問の解析が無意味になるかもしれないということに気づくのに、まあ、1日とかかりませんでした。(笑)

継続すべきかどうか?

もし、テスト問題を作成する先生が引き続き同じ人たちであるなら、そこに人間や校風の個性なるものがにじみでるのは間違いないはずで、それは問題形式や時間配分が変わっても、新しい傾向が加わったとしても、同じなのではないか。

いや、もしかしたら、これを機に製作メンバーが大幅に変わってしまったり、アウトソーシングでもしてしまったら・・・。

結論としては、結局継続することにしました。ほとんど惰性ですね。(^^;

 

【1】地理。日本の貿易額の割合と輸出入の品目の順位表から国名と位置を答える。

①中国 ※輸出入の割合が高い → イ 〇

アメリカ ※輸出入の割合が高い、航空機やトウモロコシを輸入→ オ

③韓国 → ア 〇

④オーストラリア※鉄鉱石を輸入していることから → エ

⑤自分はベトナムだと思ったがタイでした。 → ウ 〇

2009年から中国がアメリカを抜いて日本の最大の貿易相手国になっていることとか、⑤がタイであるとか、きちんと知らなくても、常識的に考えて正解は出せる。これが、筑附の問題の特徴じゃないかと思う。

 

【2】江戸の町割りを見ながら見学ルートを考える問題。※写真参照

 

(1)苦戦霞が関が地図のどのあたりなのか、砲台のあったお台場が品川沖で、それが地図のどのあたりなのか、正確な知識があれば、迷わず正解を出せたのだと思うが、2択までしぼり、迷ったあげく、不正解を選んでしまった。残念。

①町人の多いところを選ぶ  うー2 〇

②皇居そば、街道沿い いー1×  いー2が正解。

③海岸ぞい あいー4× 品川沖(い・うー5)が正解。

ということでウ ×(不正解)  正解はエ。

 

(2)資料から五街道の場所を答える。

①長野に向かってるもの ウ 〇

②箱根に向かっているもの イ 〇

五街道の正確な知識は全くなかったが、長野と箱根の方向さえ知っていれば、資料の記載から常識的に判断できる。

「碓氷関所」→「中山道→「板橋~大宮~高崎」と北へという知識があったほうがいいらしいが。

f:id:kemnpass:20190418155122j:plain

 

【3】地理。円グラフや帯グラフをみて、工業地帯・地域を答える。

(1)①愛知、③東京はかたいので、ア〇

(2)阪神イ〇 東海ア〇 京葉ウ〇 

 ここも細かい知識は不要。常識で正解を出せる。

 

【4】日本周辺アジアの歴史。重要なとこだけきく簡単な問題。

(1)ウ〇 カ〇 

(2)エ〇

 

【5】明治から戦後。出来事を年代順に並べ、「日本国憲法発布」の時期を答える。

正確に何年かを知らなくても、出来事の流れをおさえていれば正解できる。

日露戦争→①第一次世界大戦→⑤関東大震災→③日華事変→⑥太平洋戦争

→オ→②朝鮮戦争→⑦東京オリンピック

オ 〇 正解。

ちなみに恥ずかしながら、自分は「東京オリンピック」と「朝鮮戦争」の順番が間違えていたが、たまたま正解を出せている。(笑)

 

【6】日本史。明治時代の人物とその関係地を答える問題。

 いずれもスーパースター級の人物ばかりなので、とても簡単な問題。

 板垣退助 か ⑤

 西郷隆盛 う ⑨

 ペリー  く ③

 大隈重信 お ⑦ → オ 〇

 伊藤博文 あ ⑥

 

【7】公民。補正予算作成の手続の流れと憲法の条文との関係性を問う問題。

問題としては簡単なのだが、「すべて」選べとあり、どこまでが「もととなっている条文」と判断するかがあいまいな気がした。

自分は、直接関係ある「オ」しか選ばなかったので不正解

「すべて」とあり、さらに、「もととなっている」というので、補正予算の手続きの流れに直接的に関わってなくてもよく、前提となっている条文アとイも選ぶべきだった。

わかりづらい。これは良問というべきなんだろうか疑問が残る。

f:id:kemnpass:20190418155243j:plain

 

 結果、16問中、14問正解。 87.5%

まあまあ、というところか・・・

 

今後、23年度の理科、22から20の理社をやり、平成29年度以降の問題4科分を解く予定。4科受験に変わるというので、実技系4科の過去問は無視。

 

その後は、「筑駒」の問題に似るのではないかという予測から、「筑駒」の問題を研究するか、御三家受験の層が受験するということから、御三家や豊島岡の問題を研究するかをしばらくぼんやりと考えてみたい。