2023中学受験/通塾しないで合格させる!プロジェクト

中受に塾は本当に必要なのか?あえて定説に逆らい、塾は模試だけを活用するためのブログ/わが娘(現在は小3)の小学校進学を機に、6年後は筑波大附属中学に通わせると固く決意。まずは父自ら入試問題を研究。どうなることやら。 ^^;

中受・理科/H22 筑附入試問題を解析!!

登戸の通り魔事件、恐ろしいですね。

個人的に職場の巡回ルートに入っている場所なので、よりいっそう身の毛がよだつとともに、やはり子供が通う中学って、危険だからバスや電車で無理して遠くまで通わさないほうがいいのではないかと思ったり、いやいや、遠い近いの問題ではなく、地元の公立に通わせたって起きるかもしれないことじゃないか・・・と思ったり。

たまたま「カリタス」かと思いきや、そうでないという記事もあったり。「カリタス」という名は、よく併願受験校の候補にあがるだけに、より恐ろしさが増します。

テレビにうつる、献花台の花束や飲み物の山・・・。

本当に本当に残念な事件です。

 

ところで、問題分析を続けます。

 

【1】回路と電流。乾電池のつなぎ方の問題。

(1)実験で調べたいことが書いてある文章の空所を埋める問題。

  ①つなぎかた ◎  ②明るさ ◎ 

  簡単です。なんなく正解

 

(2)以下のような問題

     ↓

f:id:kemnpass:20190529212332j:plain

この問題、簡単そうで、そうでもありませんでした。

今まで自分の知識がテスト用にならされたものであることを痛感。直列つなぎ、並列つなぎの記号的な図にのみなじんでいたため、こういう絵だと、解答しつつも、あっているか不安で確信もてませんでした。案の定、よけなものまで選らんでしまい、不正解に。

ア✖ イ◎ エ◎ キ◎

完答だろうから、不正解。よく見れば、できたはずだが。

 

【2】水溶液の性質。塩酸と食塩水を区別する方法を選ぶ。

ウオカを選び、正解

しかし、酸性が青色リトマス紙を赤色に変えるという知識を忘れかけてた。

 

【3】気象。天気の変化の問題。

以下の問題。「なんか難しそう」「と思い、いったんトバシたが。

    ↓ 

f:id:kemnpass:20190529212348j:plain

(1)雲画像を読み取り、

   札幌:1曇 2晴 3雨 4晴

   東京:1晴 2晴 3雨 4雨

   大阪:1晴 2晴 3雨 4曇

   福岡:1晴 2雨 3曇 4曇

   だから、A福岡、B札幌、C東京、D大阪 となる。

   答えは、A福岡、D大阪 で正解

(2)5日の天気を予想する。

   天気が「西」から「東」に変わることがわかれば、

   アオを選べる。 正解

 

【4】昆虫と人体について

(1)条件にあてはまる昆虫を選び、そのからだのつくりを図に描く。

   昆虫名:アリ ◎

   図:省略

   問題文に、「あし、触覚、はね・・・」について言及していたため、

   アリの図にハネをつけるかどうか悩んだが、つけなかった。

   あし6本をきちんと胸から生やしているかがポイントかな。◎

(2)人体の各器官の機能を正しく選ぶ。

   ①イ ②エ ③ア  全問正解

 

【5】てこの問題。算数の「場合の数」もからむ。

(1)てこの問題の解き方を知っていれば、簡単。

   右側:4×2=8

   左側:2この分銅を4の位置、

      1この分銅をそれぞれ3と5の位置。

   よって、2通り。 正解

(2)3こ全部使う場合 4通りとして

   1こずつ3カ所につるす場合を数え忘れ。

   (1、2、5)と(1、3、4)の2通りがある。

   よって、正解は、6通り。

 

【6】物質の状態変化の問題。

 以下のような問題 ⤵ 

f:id:kemnpass:20190529212406j:plain

 とにかく、自分の知識が正しいかどうかが不安で、いろいろ迷った。

結局、エを選び、正解だったが、

きちんとした知識を身に着けさせるという意味で良問ではないか。

問題文中にある「蒸発しないものとする」というのが、

また自分を悩ませた。

結局、この問題を通じて、

「物質の状態が変化しても重さは変わらず、体積のみ変化する」

という真理に、本当の意味で気づけた。

 

15問ちゅう、13問正解。

正解率86.7%