2023中学受験/通塾しないで合格させる!プロジェクト

中受に塾は本当に必要なのか?あえて定説に逆らい、塾は模試だけを活用するためのブログ/わが娘(現在は小3)の小学校進学を機に、6年後は筑波大附属中学に通わせると固く決意。まずは父自ら入試問題を研究。どうなることやら。 ^^;

中受・社会/H21 筑附入試問題を解析!!

いやいや、道のり なが~い。

あと、21の理科と、20の理社。

これで、いったん終了して、最新2年の筑附の4科の問題。

まあ、自己満足にすぎないかもしれんが・・・

きっと、ゆくゆく役立つときがくると信じつつ・・・

それでは、早速。

【1】地理。東京周辺の地図を見て、何を表したものかを問う問題。

 見たことない地図なので、最初とまどうが、常識あれば正解できる。

 地図1→ エ(23区周辺の国道)正解

 地図2→ イ(23区周辺の河川)正解

 

【2】日本地理。総合問題。

(1)地図中の記号が何を表しているかを選ぶ。

   ● → エ(盆地や傾斜地の果樹栽培)正解

   ■ → ウ(おもな漁港) 正解

  これも一見とまどうが、選択肢がヒントになり正解できる。

(2)地図中の記号が何を表しているかを選ぶ。

 ①は★印をさす。→ ア(時期をずらした野菜作り)正解

       高知平野宮崎平野促成栽培で有名なことを思い起こす。 

 ②地図の場所はいずれも四大公害病の発生地。

  よって、正解は『四大公害病

  問題の意図を理解できず、見落としてしまった。

   ↓

 f:id:kemnpass:20190607211802j:plain

 (3)自分にとっては難問。上の問題 ⤴

  自分の解答は、

  資料と深い関係のある記号 イ ✖不正解

  資料の示している場所   あ ✖不正解

  正解は、朝鮮通信使の行列が江戸に向かうルートを考える。

  江戸までだから、江戸より東に行くものは排除する。

  従って、

  資料と深い関係のある記号は▲→ ウ

  次に、唐子おどり」は、

  岡山県指定重要無形文化財なので、場所は、う 

  まったく、知らんかった・・・・

  世界遺産とか重要文化財とかの知識は本当に必要だな。

 

【3】日本の歴史。写真や図をみて、その時代について問う問題。

(1)幕府の位置を選ぶ。

①の写真は「能」。室町時代なので、室町幕府は京都ということは分かったが、京都の場所を間違えてしまった。トホホ

ウにしてしまい、不正解。正解はア。

②の絵は「歌舞伎」。江戸時代なので、江戸で、ク ◎正解

(2)室町幕府江戸幕府のそれぞれの政治についてと、代表的な絵画を選ぶ。

室町時代は守護の権限が拡大したのでア。そして水墨画のキ。

②江戸時代は一国一城令なのでエ。そして葛飾北斎の浮世絵「富岳三十六景」ク。

どちらも正解。常識的な判断で正解できる。

 

【4】日本の歴史。各資料を年代順に並べる。

①は「皇居」の写真。実は、「東京遷都」の様子らしい。

日清戦争時の外交関係の風刺画。教科書によくある絵。

岩倉使節団の写真。これもよくみる写」真。

原爆ドームの写真。

⑤「戦争放棄」のポスター。

⑥見知らぬ絵。解説によると、第一次世界大戦中の「戦争成金」

①③②⑥④⑤で、ウ。正解

 

【5】日本の歴史。明治に活躍した人物の正しい説明を選ぶ。

自分は、アとイを選び、不正解

正解は、アのみ。

野口英世ノーベル賞を受賞してないことを初めて知った。ハハ

 

【6】時事問題。「洞爺湖サミット」に関する文章で正しいものを選ぶ問題。

なんのこっちゃ、わからん。

時事的なカンを頼りに、エとオを選択。不正解

正解は、イとオ。

アメリカは、二酸化炭素の総排出量、一人あたりの排出量ともに世界一。ヤッパリ

二酸化炭素排出量削減の方策が書かれているのは「東京議定書」ではなく「京都議定書。確かにそうだったかも・・・。勉強になりました。

 

【7】日本の政治の仕組みについての問題。

こちらは、正確な理解と正確な知識が必要とされます

①ア◎  ②ア→正解はウ

③イ◎  ④エ◎

②のアについて:「解散」とは、任期終了前に議員資格を失わせること。

考えてみたら当たり前なんだけど、間違ったものを選んでしまった。

 

 

20問ちゅう、14問正解。

正答率 70%